Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達日記

Uber Eats(ウーバーイーツ)楽天モバイルだと10分タイマー使えない!?対処法がこれ!

投稿日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員のおうすけです。

楽天モバイルで配達をしてきましたが
これまでは問題なく快適に配達できていましたが
先日、おっ、と思ったことがりありました。

それが、お客様不在時などで使う
10分タイマーと呼ばれるものなんですね。

そうです。

電話連絡して出なければ
タイマーが作動して、10分経つとお料理を処分してよいことになるやつです。

確かに楽天モバイルにして初で
ついに10分タイマーを使うかって場面があって
電話したのだがその後タイマーが作動させられない・・・

これは楽天モバイルの
電話アプリ使ってるからこうなったんだなってすぐにわかりました。

「〇〇様は応答しませんでしたか?」というタイマーの項目が出ないのです。

ちょっと面倒ですがこれも簡単に解決できますので
楽天モバイルで格安で使えればこのようなことがあっても特に気にならないですよ。

その対処法もご説明しますね。

  

Uber Eats(ウーバーイーツ)楽天モバイルだと10分タイマー使えない!?

楽天モバイルは専用のアプリで
電話すると無料となるので毎回それを使って
普通に話してるのですが、
このUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリから
電話する際もこの楽天モバイルのアプリ(Link)
から発信するようになります。

なのでこの10分タイマーが作動させられないのです。

そうなるとどうなるかというと
お客様が応答しない時、インターホン、電話ともに出ない。

マンションでオートロックで玄関先に置くとある。

こうなると部屋前にもいかれないし
どうしようもないのです。

この場合、宅配BOXに入れて
メッセージ入れとけばいいかとも思いますが
あえてそれはしません。

タイマー切れになれば自分で処理できるからです。

そう、処理しますよ。(笑)

でも自転車の方だとそれ持ってるのって結構大変で
邪魔になるので敬遠しがちというのはありますが
バイクだとメットインスペースに入るので
大歓迎です!!

それはさておき
素直に出てきてもらわないと時間が無駄にかかってしまうので
私はすぐにタイマーを使います。

次の依頼を持ってるときも多いので
その場合でも次のをキャンセルしないでそのまま
10分待っています。

なのですぐに10分タイマーをかけるようにしています。

でも楽天モバイルではアプリ使うと

タイマーが使えないじゃん!

こうなります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達用アプリから電話すると
自動的に楽天の電話アプリで発信になるので
電話切った後にいつも出てくる
「〇〇様は応答しませんでしたか?」という項目が出てきません。

これじゃ正規の方法で配達キャンセルできないので
絶対に10分タイマーを作動させることが必要です。

この場合にどうすればいいのかというと
次の項目でご説明します。

非常に簡単なのでこれで
このようなことで楽天モバイルにするのをやめようとかだと
ちょっと持ったい無いです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)楽天モバイルだと10分タイマー使えない!?対処法がこれ!

はい、それでは
どうやってこの楽天モバイルで
10分タイマーを作動させれば問題なく作動させることが出来るのでしょうか?

言わなくてもわかりますよね。

そうです。普通に楽天モバイルの電話アプリを使わないで
通常の電話のアプリで電話するのです。

電話番号は電話をかけようとすると出てきます良よね。

それを楽天モバイルのアプリで電話せず
電話番号を通常のアプリにコピペして電話をします。

そうすると「〇〇様は応答しませんでしたか?」という項目が出てきます。

なのでそれを選択するとタイマーがかかります。

簡単ですね。

まとめ

楽天モバイルを利用していますが
これまでのところ特に不便は感じません。

でも、ちょっと私のいる埼玉の中心地から外れると
圏外になる場所も多いことから
活動エリアに制限がかかってしまうのでしょうが
そのような場所は行かないようにしておけば特に問題ありません。

無料で1年間使えるので非常に満足しています。

で、10分タイマーですが
楽天モバイルで楽天link使ってしまうと
タイマーがかからないようになっているので
一度電話番号を表示させてコピーして
通常の電話アプリに張り付けて電話したら
普通に10分タイマーがかかるので問題ありません。

ちょっと手間ですが
少しでも早くタイマーを使って
無駄な時間を使わないようにしておきましょう。

注文した後にトイレとかお風呂とかが原因で
応答が無い場合もあるのでしょうが
注文ごにそのように受け取れない場合は
玄関先に置くとか宅配BOXでも良いかと思います。

楽天モバイル以外でもこのように
タイマーが利かない場合もあるかもしれませんので
この方法でやってみてくださいね。

-配達日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)広島でやりたい!登録したい!どうすればいいの?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービスが広島市でも開始されます。 既にご存知の方もいるでしょうが 新しい働き方として副業でも本業でも注目されています。 すでに他の地域ではかなりの方が登録して …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京エリア本日よりピーク料金導入!

本日、2019年12月12日木曜日より東京エリアでピーク料金が導入されることが発表されました。 あれ?もう始まってなかったの? と、ほかのエリアの方は思われる方もいるでしょうが 以前は大阪府、神奈川県 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)またまた記録更新!1万円稼ぐまで5時間弱!

毎日の配達お疲れ様です。 調子はいかがでしょうか? このところ雨も続いて晴れ間が少なかったのですが 今日はお昼前から晴れてきましたね。 つい最近も1万円まで最速とか言ってたのに あっさりと更新してしま …

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達。出た!ノンブーでロングドロップ15.55㎞ですって!

緊急事態宣言の中Uber Eats(ウーバーイーツ)は順調です。 やはり使われる方の多いこと・・ 鳴りやむことなくずっと鳴りっぱなしとなりました。 そんなときに 超ロングドロップになった案件です。 ピ …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京地区料金改定3日目の報酬がこれ!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京地区の料金改定となり 3日目となりました。 早いですね、あっという間に3日・・ 今年、令和元年もあとちょっとで終わってしまいます。 昨日は携帯の調子が悪く途中で …