Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達パートナーを始める

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員を始めるために必要なことは?書類や持ち物等は?

投稿日:

ウーバーイーツのお仕事はどのようなものか知っているけど
始めるときに必要なことは何?

すぐにでも始めたいけど
書類や持ち物や登録とかどうやってやるのでしょう。

ここでは配達経験8000回超の
おうすけが簡単にご説明いたします。

疑問を解決して少しでも早く開始して稼げると良いですね。

  

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員を始める際に必要なことは?

それではウーバーイーツ配達員を始めるために必要なものはどのようなものなのでしょう。

・18歳以上であること。(高校生でも可)

・自転車か公道走行可能なバイクが用意できて自身で運転できること。
(バイクは125㏄以上は緑ナンバー必須)

・利用可能なスマホ。

・配達時に料理を入れるバッグ。(専用のものでなくても大丈夫です)

・ウーバーからの報酬を入金できる銀行口座。(海外からの送金なので入金できない銀行もある)

・顔写真付きの公的身分証明書。(外国籍の方は在留カード、パスポートが必要)

最低限これだけあれば始めることができます。

もちろん大きく稼いでいくために
効率よく配達できるようにしていく必要があるので
必要なアイテムなど用意する必要はありますが
とりあえず始めることが出来るのはこれだけです。

それほど難しくはなく
自転車でやるのであればさらに必要なものは限られてきます。

バッグもロゴの入ったよく見られる大きなバッグがありますが
あれでなくても全く問題ありません。

開始するにはまず登録しなければいけません。

以前はパートナーセンターと言うところで
登録が必要でしたが、現在はコロナの影響で
オンラインですべて完結するようになっています。

今後もこれは変わらないかもしれないですね。

オンラインのほうが簡単でいいのですが
詳しいことを聞くにはちょっと対面のほうが良いのかもしれませんね。

普通は履歴書作成や面接とか
仕事をするにはそのようなことが必要ですが
ウーバーイーツはそのようなものは必要ありません。

どのような人でもお仕事を始めることが出来ます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員を始めるために必要な書類等は?

それでは登録の際に必要な書類等について説明いたします。

必要なものは以下
詳しくは初めに書いたものを参照にしてください。

・顔写真付きの公的身分証明書。(外国籍の方は在留カード、パスポートが必要)

自転車の場合は書類と言うとこの身分証があれば問題ありません。

バイクだと少し増えてきますので注意が必要です

125㏄までのバイクの場合

・運転免許証
そのバイクを運転できる免許証。

・ナンバープレートの写真。

・自動車損害賠償責任保険証明書
ナンバープレートの情報が保険書類上に記載されてない場合は
「標識交付証明書」と「自動車損害賠償責任保険」を横に並べて
1枚の写真としてアップロードすること。
双方の書類の車体番号が一致している必要もあります。

125㏄超~400㏄までのバイクの場合

・運転免許証
そのバイクを運転できる免許証。

・ナンバープレートの写真。
事業用ナンバープレートが必要です。(緑ナンバー)

・自動車損害賠償責任保険証明書
ナンバープレートの情報が保険書類上に記載されてない場合は
「標識交付証明書」と「自動車損害賠償責任保険」を横に並べて
1枚の写真としてアップロードすること。
双方の書類の車体番号が一致している必要もあります。

400㏄超~のバイクの場合

・運転免許証
そのバイクを運転できる免許証。

・ナンバープレートの写真。
事業用ナンバープレートが必要です。(緑ナンバー)

・自動車損害賠償責任保険証明書
ナンバープレートの情報が保険書類上に記載されてない場合は
「標識交付証明書」と「自動車損害賠償責任保険」を横に並べて
1枚の写真としてアップロードすること。
双方の書類の車体番号が一致している必要もあります。

・自動車検査証(車検証)。

・自動車保険(任意保険)または共済保険の証明書。

以上のようになります。

いずれも有効期限が過ぎてないことを確認ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員を始めるために必要な持ち物は?

次にUber Eats(ウーバーイーツ)配達員を始めるために必要な持ち物ですが
これが無いとやりにくかったり、時間がかかったり
配達が出来なくなったりしますので必ずそろえるようにしたいものです。

始めに紹介しましたがこの2つは必ず必要です。

・スマホ

・配達用バッグ

それではその他の必要なものと言うと以下をご覧ください。

・モバイルバッテリー
自転車であれば絶対必要です。
バイクであればバッテリーから取ってる場合は特に必要ないです。
私はバイクなのでバッテリーから引いてますので使ってません。

・バッテリーケーブル

・スマホホルダー
これはいりますね。
スマホを手にもって走ってる方いますが
絶対にやめましょう。
取り外しを頻繁にするのでそれに応じて使いやすいものを選びましょう。

・防水ケース
雨天時はスマホ保護のために必要です。
ホルダーと一緒になってるものもあるのですが
私は100均のものを使ってます。

これに入れるとポケットなどに入れにくいので
ネックストラップに付けています。

合羽とかだとポケット入れにくいです。

・バッグ内の隙間を埋めるもの。
スポンジや緩衝材等。
これはどうしても必要ですね。
大きなバッグ内に少ない商品を入れる場合も多いですし
その場合にどうしても横になったり倒れたりするので
その隙間を埋める必要があります。

・雨具、合羽。
雨天時はリクエストも増えて非常に稼ぎやすくなりますので
雨の日の配達はやるべきです。
なのでこれらは必要になります。
雨の日はやらないからというのであれば不要ですね。

・タオル
汗や手を洗ったときに拭いたり
商品がこぼれたときに拭いたりできるので
持っておいたほうが絶対に良いですよ。

・ティッシュ、ウェットティッシュ
やはり料理をこぼしたりすることもあるので
少しの場合はこれで十分です。
こぼす前提で持っておいたほうが良いでしょう。
少し拭けばわからないくらいに綺麗になることもあります。

・ハンドソープ
タオルとともにこれはあると便利です。
私はバイクなので普通サイズのものを入れていますが
自転車の方は携帯用の小さなもので良いので持っておきましょう。
運転すると結構手が汚れるので良く手を洗います。

水道はあっても石鹸が無い場合は多いです。
ハンドルの汚れとか落ちにくいので便利です。

・サイクルグローブ
ハンドルからの衝撃を和らげてくれるので
一日運転するとかなりきついです。

なるべく使うほうが良いと思います。

・その他

夏場は日焼けや熱中症対策に
ドリンクや帽子など必要に応じて各自準備してください。

夏は本当に厳しいです。

冬場も寒さ対策しないとやってられません。
防寒着などで対策してくださいね。

最後に

始めるために準備するものは
スマホ、自転車かバイク、銀行口座です。

バイクの書類はすべて有効期限内のものがあれば
問題ないのでアップロード時にはちょっと注意が必要ですが
よく見てやれば問題ありません。

銀行口座も海外からの送金なので
入金できない銀行もあるので確認してから登録しましょう。

バッグは必要ですが
特に専用品を使う必要はありませんが
使いやすいものにしておきたいので
専用のバッグが安くて機能的なのでお勧めです。

その他に必要なバッテリーなど
やっていくうちに出てくると思います。
その都度準備しても問題ないのでとりあえず
私が使ってるものや、あったらいいよと言うことで
参考までに書かせていただきました。

これまでの経歴など関係ないので
誰でもすぐに始めることが出来るのが良いですね。

始めたいと思ったらこちらから。

-配達パートナーを始める
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)2020年2月の報酬は45万円超!その時の走行距離やガソリン代って?画像あり

お疲れまです。 2月は日数も少なかったですが 45万円は超えてきました。 これから始めようとする方 始めてるけど他の人ってどうなの?っていう人のために ちょっとリアルな報酬を公開しておきます。 東京エ …

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは主婦のお仕事にも最適!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーで働くということ いろいろな働き方がありますが 主婦の方でもこのUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーというお仕事は実に最適だと思います。 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)広島でやりたい!登録したい!どうすればいいの?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービスが広島市でも開始されます。 既にご存知の方もいるでしょうが 新しい働き方として副業でも本業でも注目されています。 すでに他の地域ではかなりの方が登録して …

新型コロナウィルスで仕事が減った無くなった解雇された方はUber Eats(ウーバーイーツ)が最適!

新型コロナウィルスのニュースが毎日のように テレビなどで報道されています。 感染者も毎日増え散る状況ですね。 Uber Eats(ウーバーイーツ)からも注意喚起されていましたが この仕事も不特定多数の …

Uber Eats(ウーバーイーツ)オンライン時間が減らない!?その理由とは?時給換算注意!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの皆さん 日々の配達お疲れ様です。 ここではオンライン時間についてお話いたします。 一日の中でオンライン出来る時間は12時間が最高です。 それを過ぎる …