Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して

Uber Eats(ウーバーイーツ)休日のマクドナルドのピックアップは嫌になりますね!暗黙のルールも!? 

投稿日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達では
マクドナルドを避けて通れません。

マクドナルドは回数も稼げる非常にありがたい存在なのです。

クエストもマックなしではありえないほど
回数アップに貢献してくれます。

これは誰でも思うところですね。

そんなマクドナルドですが
平日はともかく、休日ともなれば
めちゃくちゃ並びますよね。

私はこの休日のマクドナルドのピックアップには本当は行きたくないのです。

おそらくこのような方多いですよね。

これから配達を始めようとしている方や
まだよくわからない人もいるのでそのあたりを
ご紹介していきます。

  

Uber Eats(ウーバーイーツ)休日のマクドナルドへ行くのは嫌!?

マクドナルドの配達は本当に効率よくて
一日の中でも私の場合は3分の1くらいになる場合も多いです。

効率よく回数を稼げてクエスト達成には欠かせないのです。

でも、平日は特にお客様も少なくて
何でもないのですが、これが休日ともなればかなりの混雑ぶりです。

平日でも新橋とかサラリーマンのお昼時には
混雑する場所もありますが
休日となればほとんどの場所で大混雑です。

店内は狭いところも多く
待っているお客様の先頭に行って受け取ります。

でも、このマクドナルドでの受け取りは
店舗ごとに独自のルールがあったりします。

しかも暗黙のルールというやつ。

怖いですね。

それではどのような感じなのでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)マクドナルドお店のルールがある!?

そのお店の常連であれば
勝手がわかるのでいいのですが
初めての店舗だとちょっと難しいところがあります。

何処のお店でもその常連さんが大体います。

マック地蔵という状態の人たちがいれば
それが常連さんと言えるでしょう。

そのような場所に行くと
アウェイ感がすごくて、
こいつは常連では無いなと言うのがすぐにばれることが多いです。

そのようなところは正直居ずらいですね。

マクドナルドでのルールというのは
受け取る際にどこで受け取るのか(カウンターの右か左か)

到着したら店員さんに一声かけるのか、掛けずにそのまま待っているのか。

そのようなことがわからないので困ります。

他の配達員がカウンター前とかに並んでるところが結構あったりするのですが
その最後尾に普通に並んで到着順に作ってもらうのか、
その列の人は一度店員さんに声掛けしてるのかわからないのです。
(列があれば順番、無くて店内周辺で並んでないで待ってるときは呼ばれるのが普通)

そのような状況でも
すでにカウンターで出来上がって
置かれてる場合もあったりで、
この場合には待ってると最悪ですよね。

知ってる配達員はすぐにカウンターに行って
出来上がってるものを持っていたりすることができるのです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)優先でやってくれるお店も多いですが
そうでないお店もあってそこの店員さんや店長さんの裁量になってるように感じます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)店員さんによっては
入店するとすぐに見つけてくれて
番号を聞いてきてくれたりしますが
全員がそうではありません。

優秀な店員さんはどんなに忙しくても
お店全体を見ているので、すぐに入店すると気が付いてくれます。

そういう方ばかりではありませんが・・

理想は、到着したらすぐにピックアップ場所に行き
Uber Eats(ウーバーイーツ)です。と言えばすぐに作ってくれて
受け取りができればと思いますが
混んでる最中にそれができるかと言えば難しいですよね。

やっていくうちに
初めてのお店でも何となくわかりますので
その状況を読み取って対応すれば少しは良いかなと思います。

最後に

始めて休日のマクドナルドにピックアップに行くと
入り口にすごい人が並んでいることが多いです。

ほとんどのお店ではお昼時になると
本当に長蛇の列となるのです。

その中にピックアップに行くと
お客さんの視線も気になるし
店員さんのほうも面倒と思われてる感があって
かなりのプレッシャーとなります。

これは慣れていくしかないのが現状です。

お店の暗黙のルールが出来上がっている店舗も
あって、初めて行くお店ではそれがわからないですが
基本は受け取りカウンターで一声かけることで
大丈夫です。

ただ忙しいと声掛けしても
全く反応が無かったりしてちょっと嫌な気分となります。

声掛けして並んでるお客さんが気が付いてるのに
店員さんい届いていないっていう場面本当に嫌になりますよね。

何度もやっていくうちに
だんだんとそのお店のその時間で
どのような行動をすればいいかわかってきますから
回数を重ねていくことが必要です。

とりあえずマクドナルドではこのような感じで
ピックアップが行われています。

ご参考までに!

-配達に関して
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達完了したのに売り上げ0円表示って?

なんだこりゃ~ ってやり始めのころ思ったことがあります。 長い人は誰でも経験してると思いますが 初めての人は焦ってしまうこともあるかもしれませんね。 でも大丈夫。 更新が遅れてるだけなので そのうち反 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)ダブルピックは受ける受けないどっちがいい!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達でダブルピックがありますね 1つのお店から2件分の商品をもって 2件分のお客様のところにもっていくというあれね。 これって2件目から遅いってバッド評価受けたり …

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが行きたくないお店って!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーやってて 入りたくないお店ってありませんか? すでに配達パートナーさんはわかるでしょうが これから始めようとしている人には ちょっとどのようなお店か心 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)原付バイクのは警察の取り締まりに注意!年度末ということもあるのでノルマ達成に躍起!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)を原付バイクでやってる人 私もそうですが、年度末なので警察の取り締まりには要注意です! これは交通安全対策特別交付金という道路交通安全整備の経費として 地方自治体に …

Uber Eats(ウーバーイーツ)初めての配達は緊張する!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)初めての配達は緊張する!? 私がUber Eats(ウーバーイーツ)に登録して 初めての配達をしたときのことをお話いたします。 初めての配達は緊張と不安の中 誰につ …