Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して

Uber Eats(ウーバーイーツ)ピックアップ時ヘルメットは脱ぐ?脱がない?知らないと低評価にも!

投稿日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)は業務で車両を運転するため
一日非常に長い間、自転車やバイクに乗っています。

なので事故にあう可能性もあって
ヘルメットはほとんどの人が装着されてると思います。

バイクであればもちろん必須ですが
ピックアップの時ってヘルメットは脱いだほうが良いのでしょうか?

店内に入っていくのでヘルメットってちょっと違和感があるって思いません?

こういうのって人それぞれなので
なんというか、感覚の違いが出やすいので
まったく気にしない人もいれば気にする人もいる。

配達員も店内にいるお客さん店員さんもです。

それじゃ正解ってどうなの?

  

なので、どうすればいいか

私的にこう考えてるということをお伝えしていきます。

評価も下がる要因になるので重要なことだと思います。

ちょっと考えてみましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ピックアップ時ヘルメットは脱ぐ?脱がない?

ヘルメットするのは良いことなのですが
場所をきちんと見て脱ぐ脱がないを考えていきましょう。

基本的にピックアップ時はヘルメットを脱ぐ! が正解と思ったほうが良いです。

なぜならヘルメットに関してレストランからの指示事項に

「ヘルメットを脱いできてください」と指示があるレストランはありますが

「ヘルメットを脱がないで来てください」というところって無いですよ。

なので基本店内ではヘルメットを脱ぐことが望ましいですね。

すべて脱いでいくと、レストランからのお知らせを見逃しても
評価を下げられることは無いですからね。

ヘルメットで入店を禁止してるようなところは
結構気にしていて、守らないと評価に影響する可能性が大です。

その場で注意されるところもあります。

私はどのようなレストランでも脱いで入るようにしていますが
脱がないところもあります。

その見極めとかってどうなのか?

次で解説させていただきます。

ピックアップ時にヘルメットを脱いでも大丈夫なレストランは?

基本的に全部脱ぐことを推奨していますが

中には脱がないで行くこともあります。

それは店内に入らないところや宅配専門のお店などです。

お店によっては受け渡し窓口などがあって店内に入らないで受け取れる
所も多いですよね。

そのような場所は特に脱いでいかなくても問題は無いでしょう。

もちろんレストランからの注意事項はよく読んでおきましょう。

このような場所、受け取り窓口以外でも
よくある、たこ焼き屋さん等のように屋台風のお店もあります。

ケバブ等もそうですよね。

あとは宅配専門のお店です。

宅配しかやっていないところも自前の配達員も同じように
ヘルメットで出入りしていてむしろヘルメット被ったほうが馴染むんじゃないかと
思うような場所ではそのままでも大丈夫でしょう。

少しでも素早くピックアップしたいので絶対にすべて脱ぐという選択はしなくても大丈夫です。

それでも脱ぐときもありますが
それは周囲の音が聞こえにくくなると思ったら脱いだりします。

自転車用は良いですが
バイク用だと大体は耳まで覆うタイプのものが多いですからね。

ピックアップ時にヘルメット脱がないと良くない理由は?

特に説明しなくてもわかると思いますが
実は中には全く感じない人もいるので、自分はどうなのかって
客観的に見て判断しておくといいですね。

こんなこと言ってる私は大丈夫なのかって思いますが
時々自分にも言い聞かせていたり反省する時間を持つようにしています。

大事なのは、そのレストランのイメージを損なわないようにすることです。

高級レストランで、非日常的な空間だと
特別な時間をお客様に提供しているということで
その場にそぐわないヘルメット被った人がいたらその空間、時間は台無しになってしまいます。

ちょっと極端に言うとそのような感じですね。

出入りするお店のイメージも考えてピックアップに行きましょう。

ヘルメット被って店内にいると
ちょっと場が違うような気がしません?

そう思うとお客さんや店員さんもそう思っているはずです。

そのようなところをオーナーさんは気にしています。

お客様にサービスを提供する仕事なので
Uber Eats(ウーバーイーツ)もおなじでそのあたりは気にしていくようにしましょう。

あとは、顔で判断することが難しくなる点ですね。
配達員の顔がレストランのタブレットに出ていますので
そこで店員さんが確認する際にヘルメットがあるとわかりにくいということです。

中には顔だけで判断しているお店もあるくらいです。

コンビニなどでは自転車の方は大丈夫でしょうが
顔が隠れるようなヘルメットですね、フルフェイス等は持ってのほか
コンビニではもともとこのようなヘルメットでの入店を禁止しています。

これは強盗対策なのでそういったところもピックアップでは注意しておきましょうね。

なのでピックアップ入店時は基本的に脱いだほうが無難です。

最後に

ピックアップ時は基本脱ぐということで
やっていけば特に評価も無駄に落とさないですみます。

受け渡し窓口など、店内に入らない場所では
脱がなくても問題ない場合が多いので
その場に合った対応が出来れば問題ないということ。

お店の雰囲気やイメージを崩さないで
店内のお客様に配慮してピックアップをしてください。

そうなるとヘルメットはしないという選択になるでしょう。

ヘルメットは脱がないで入ってきてくださいなんて
レストランはありませんよね。

面倒でもピックアップ時は基本脱ぐで行きましょう!

-配達に関して
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京マラソン配達に影響は?対策って!?

2020年3月1日本日は東京マラソンの開催日です! 今年は新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれましたが 開催するということで都内は交通規制が入ります。 しかし、今回は感染拡大防止のため 一般の参加 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達中にスマホが壊れるとどうなる?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達中にスマホが壊れるとどうなる? このようなこと考えたことありますか? 壊れないにしてもバッテリーが無いとか電源入らなくなったとか 紛失や盗難などで配達中に突然携 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京地区料金改定後2日目だが・・

Uber Eats(ウーバーイーツ)料金改定後2日目だが・・ 先日より料金改定されて 本日が2日目となりました・・ 本日も朝から寒い中、東京の街へ繰り出すもトラブル発生! スマホの充電がされないではな …

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に撮影するようになった!?メリット、デメリットは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に置いたところを撮影するようになったようですね。 配達パートナーの方はちょっと戸惑ってるのではないでしょうか。 ここでは配達パートナー向けの内容を書 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達先はほとんどが集合住宅!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達先はほとんどが集合住宅!? 配達先っていったいどのようなところから 依頼があってどのような人が注文をしているのでしょうか。 始める前はちょっと心配しますよね。 …