Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

トラブル

えっ!こぼして報酬増額って!?Uber Eats(ウーバーイーツ)配達時に商品をこぼしてしまったらどうする!?

投稿日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達をしていると
商品がこぼれてしまったということは
多くは無いですがおそらくほとんどの人が経験されるのでは無いでしょうか。

そんなことない、しっかりとこぼれないように
対策をして運んでるから大丈夫!

なんて人もいるかと思いますが
私はこれまでに2回、ドリンクがこぼれてしまったことがあります。

始めて間もない方だと愕然としますよね。

やってしまったことは仕方ないです。

そこまで恐れる必要はありません。

  

そのような時どうする?

経験を基にお話いたします。

また、こぼしやすい危険な商品や
その対策についてもご紹介していきます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達時に商品をこぼしたら

このようなことは本当に避けたいですね。

でも、いつかはやってしまいますよ(笑)

でも大丈夫です。

そんなに恐れなくてもいいと思います。

商品配達時ですが
これは到着しないとおそらく気が付きませんよね。
なので引き渡す直前にこぼれてしまってることに気が付くわけです。

私は、商品の引き渡すときに
下を見たら、ぽたぽたと床にこぼれていたんです。

やっちまった!

って思いましたね。

お様の目の前だし、どうすることもできません。

商品は紙の手提げ袋二つに分けてありましたので
そのうちの一つがこぼれていてもう一つのものは大丈夫でした。

とりあえず一つだけ渡して、

「申し訳ありません。確認させていただきますのでしばらくお待ちください。」

ということで電話でサポートセンターに連絡し
サポートセンターからお客様に連絡をしていただき
再度新しい商品を運んでほしいという結果になりました。

この場合この商品をキャンセルか
もう一度取りに行って交換するかの選択になると思います。

この時は交換ということで
サポートセンターからもう一度レストランに戻れますか?
というように言われました。

この時に注意するのが
お客様に一つでも商品を渡したからといって
配達完了には絶対にしないでくださいね。

レストランに戻る際の距離料金が発生します。
すべて配達が完了したときに配達完了とします。(受取料金は1回分のみです)

「戻れません。」と言ったらどうなるのだろうかと思いましたが
「わかりました。」ってことですぐに先ほどのレストランに戻り
商品を受け取りました。

受け取った商品は紙の手提げに入れてあって
その袋はホチキスで止められてるんです。

これ怖くないですか?

もう一度同じようにこぼれたら・・・

なのでホチキス綺麗に外して中を確認しました。

見るとやはり怖い。

なので持っていた輪ゴムを縦にかけて
渡す前に外すということで対応しました。

(こんなことは毎回しませんよ)

で、往復約20分かけて再度お客様のマンションに到着。

よく見ると、エントランスからこぼれ跡が・・・

こりゃ玄関先にもこぼれてるかもと思い
ウェットティッシュを持参して再訪。

お客様には謝罪して
玄関前もやはりこぼれてたので綺麗に拭いて終了。

お客様は怒ることも無く普通に対応してくれました。

評価も悪い評価はされずに済ませることが出来ています。

とりあえずこぼしてしまったら
サポートセンターへ連絡してその対応を指示してもらってください。

このような時も慌てずに対応を知ってれば時に問題ありません。

Uber Eats(ウーバーイーツ)こぼしやすい商品は?

こぼしやすい商品って?

液体でしょ。

なんていうと怒られますかね。

中でも、ホットドリンクはこぼれやすいかもしれないですね。

もちろんドリンクには蓋がしてありますが
熱いと空気が膨張して蓋が取れたり隙間から吹き出したり
しやすいように思います。

少し穴があればいいのでしょうが
マックのホットコーヒー、ホットのタピオカドリンクが
これまで噴出したことがありました。

なのでホットドリンクはいつも注意しています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)こぼさないように対策は?

こぼさないにしても
横になったりすると中の商品がぐちゃぐちゃになったりして
商品の価値が無くなったり下がったりします。

倒れないようにバッグの中にスポンジなどの隙間を埋めるものを
必ず使って運ぶようにします。

このようなものは絶対に必要です。

お客様がバッグ内を見れる位置にいることもあるので
清潔感のあるものを使いましょう。

私はスポンジではなく緩衝材を使っています。
商品を箱で届ける際に箱の中に入ってるプチプチ等ですね。

なので倒さないようにしておくことは絶対に必要。

運んでる最中は安全運転で慎重に運んでくださいね。

最後に

配達をしているとこのようなことは
どうしてお避けて通れないのかもしれませんね。

でも慌てずにこのような時はすぐに
サポートセンターに電話しましょう。

レストランに戻る際も
料金が出ますので、配達完了しないでそのまま継続します。

すべてお客様に配達完了時点で配達完了としましょう。

ホットコーヒーなどは
熱で膨張し、蓋が空いたり吹きこぼれたりするので
ピックアップの際に蓋の状態などを確認しましょう。

バッグ内は倒れにくいように
スポンジやその他を入れて隙間を埋めるようにし、
商品の転倒を防ぎ、こぼれたりしないように注意することです。

ピックアップ後の運転は商品を
搬送してることを忘れずに安全運転で配達しましょう。

-トラブル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達先の建物名や何号室か書かれていないので配達できない場合どうする?

配達先の建物名や何号室か書かれていないので 場所までたどり着けない。 Uber Eats(ウーバーイーツ)毎日やってると 必ず一日に何回かはこのようなことがあります。 そうです、よくあります。 ベテラ …

ちょっと待て!その配達先大丈夫か!Uber Eats(ウーバーイーツ)わかりやすく書かれた配達メモに注意!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達やってて 配達先の位置がずれてるとか、住所や部屋番号無いとかもう なかなかたどり着けないよ~ってことが本当に多いです。 これは配達パートナーさんがだれしもが経 …

新型コロナウィルスの影響でUber Eats(ウーバーイーツ)やる人が増加!?

新型コロナウィルスの影響で各種イベントなどが中止され それにかかわる人たちの仕事がなくなったり縮小されたりして 収入が減っていたりと深刻な状況が出てきています。 就職内定したのに取り消されたり 仕が減 …

no image

Uber Eats(ウーバーイーツ)評価出来なくなっていた件復旧しましたね。

先日は配達時にあれって思った人多いですよね。 評価できなくなってるじゃん。 評価した後のように ピックアップする前から評価されてるようになっていた。 最初誤って評価してしまったんじゃないかと思いました …

Uber Eats(ウーバーイーツ)置き配で届かない!を回避するには!?配達員が解説!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用者様も レストランの数も急増していて 無くてはならない存在のUber Eats(ウーバーイーツ)ですが トラブルも急増しているということを聞きます。 中でも置 …