Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

その他

Uber Eats(ウーバーイーツ)ケンタッキーでピックアップロッカーが出来た!使い方は?注意点は?

投稿日:2020年8月30日 更新日:

先日、さいたま市内のケンタッキーにピックアップに行きましたが

レストランからのお知らせを見ると

ん!

何それ!?

とりあえず行ってみると・・・

カウンターの上に何やらデカイBOXが!

そう、これUber Eats(ウーバーイーツ)、ネット注文の
自動受け渡しBOXなんですね。(ピックアップロッカー)

ついにこのようなものが出来ましたか
面白いですねこれは!

ケンタッキーと言えばUber Eats(ウーバーイーツ)やってれば
その頻度はどうなのかよくわかるはずです。

店員さんの忙しさも
店舗、曜日と時間によっては
気が狂ったような忙しさではないでしょうか。

  

いちいちUber Eats(ウーバーイーツ)の対応とかしてられないわけです。

そういう時にこれがあれば
両者ともに受け渡しがスムーズに出来ると思いますね。

でも、到着が早いと出来てないとかあるので
そうなればこのピックアップロッカーがあってもどうしようもないですけどね。

それじゃどのようなものか
使い方とかってっていうのを一応書いておきますね。

これにより新たな注意点も出来そうですね。

その内容とは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)ケンタッキーのピックアップが変わった?

おそらくここ数日で導入されたのでしょう
いつも受け渡しに行くカウンターの上に大きなBOXが置かれてる。

見ればすぐに何に使うのかわかりました。

ここまでやるんだ。

ケンタッキーすごいな!力の入れ方が違う。

そのうちマクドナルドやバーガーキングでも始めそうですが
作るのが追い付かないとあっても意味無いし、どうなんだろ。

まだすべての店舗でやってるとは
思わないので行ったときに驚かないでくださいね。

見ればすぐにわかります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ケンタッキーのピックアップロッカー使い方は?

これは簡単です。

BOXは透明なアクリル板で出来ていて
レジカウンターの上に置かれています。

店員さん側は扉が無くオープンになってるようです。

で受け取るほうは扉があって
Uber Eats(ウーバーイーツ)の確認番号を入力すると
扉が開くというようになっています。

おーー。

これなら店員さんにいちいち声かけなくてもいいし
忙しい時なんてなかなか相手してくれないからこれは良い。

数字と、A~Fのアルファベットがあるので
それを入力すれば扉が解放されますので
それを持っていけばいいというわけ。

そういえば話は変わりますが最近(遅いけど)A~Fまでしか
確認番号にアルファベットが無いことに気が付いて
それまでゼロ0とオーOが区別付かないじゃんって思ってたけど
オーは無いんだと先月くらいに気が付いてしまいました。

それまでもどっちでもいいけどって思っていて
すべてこれまでゼロって言ってきたのが正解だった。

外人さんの店員さんにゼロって言ったらそれオーだよ!って言われた時がありましたが
オーじゃ無かったようです。

まぁいいや、A~Fまでしかないってことで。

でも、もしかしたら他の地域では違っていたりして??

とりあえず話はそれましたが
使い方はこんな感じです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ケンタッキーのピックアップロッカー使用時の注意点は?

こういう新しいもの使うと
大体に何か問題が起こったりするもんなんですね。

使ってちょっと思いましたが
ダブルで受けるときの番号確認はやっておいたほうが良いですね。

番号確認はその商品に直接書かれてるやつです。

でもケンタッキーはちゃんと確実に書かれてるので
安心してますけどね。

1つであれば、もしくはダブルでも
1つだけ番号が書かれていればいいのですが
ダブルで両方書かれてないと出した時点でわからなくなりますね。

ケンタッキーは箱で出されますので
箱に書かれていて、その袋を入れるので
ちょっと見にくいのですが
袋を押さえてみると判別付きますので、
初めてとか言う人は何も書かれてないとか、
ぱっと見ただけだと袋に何も書いてないじゃんってなりますが
こんな感じなので覚えておいてください。

あとは袋の取っ手部分にも
封印の白いシールが貼られていてそこにも書かれてるので
そちら側であれば確認しやすいですね。

なのでダブル時は1つ出した時点で
商品に書かれてる番号を確認、書いてあればもう一つは
書いてなくても問題ないでしょう。

中身は完全封印されてるので不明ですが。

でも、これだと1つの時点でも店員さんが入れ間違ってると
開けるほうは番号で間違いなく開けるので安心して実は商品に書かれてる
番号が違うことも想定できそうですね。

この辺は危険かもしれないです。

店員さんも新人さんとか
もしかしたら書いて無いものや入れ間違いもあるかもしれないので一応注意だけ。

忙しそうにしてるときは要注意です。

その後あった出来事は

番号入力も扉開かず → 店員さんの設定ミス。 

番号入力エラー   → 到着早すぎてできてなかった。

番号入力し扉開くも → 中に何もない。まだできてない。 

このような感じになってます(笑)

最後に

ちょっと写真ないのが残念ですが
次行ったら撮ってきたいと思います。

このシステム本当にいいと思いました。

まだすべてのケンタッキーに導入されてるとは思いませんが
設置できるところは設置されるんじゃないかと思います。

このようなロッカーじゃないけど一部のレストランでは
箱に置いてあったり、棚だったりというところに
置かれていて自分で持っていくというのはありますよね。

でお、このBOXなら間違い無く番号で確認できるのでいいのですが
入れ間違いなどを想定して番号で開けて安心して
直接商品に書かれてる番号をもう一度確認したほうがよさそうですね。

この辺りが落とし穴になるかも。

番号入力して安心してるのでね。

注意しましょう!

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)がヤフーニュースでも取り上げられてましたね!

Uber Eats(ウーバーイーツ)が先日2日の ヤフーニュースでも取り上げられていました。 福岡の記事でしたが やはりコロナウイルスの影響で 生活に困った人が始めるケースもあると 書かれている。 こ …

Uber Eats(ウーバーイーツ)地蔵でマナー悪化の問題が!最低限守るべきものとは?

マクドナルド等の前で Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員が居座っているのを 見かけますが、あれが地蔵と呼ばれるもので マクドナルドからの依頼をまっている状況ですね。 配達をしていくうちに 効 …

フェンシングの三宅諒選手がUber Eats(ウーバーイーツ)でバイト!?

フェンシングの三宅諒選手がUber Eats(ウーバーイーツ)でバイト!? ってニュースが出ていますね。 ロンドンオリンピックで銀メダルの三宅諒選手ですが 3社あったスポンサーとの契約が1月いっぱいで …

Uber Eats(ウーバーイーツ)オンライン時間が減らない!?その理由とは?時給換算注意!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの皆さん 日々の配達お疲れ様です。 ここではオンライン時間についてお話いたします。 一日の中でオンライン出来る時間は12時間が最高です。 それを過ぎる …

Uber Eats(ウーバーイーツ)原付バイクで専業なら二台必要か!?必要経費は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)原付バイクで専業なら二台必要!? 専業すること自体は自転車ではなくて 原付バイク以上でやりたいところですよね。 毎日、自転車で走り回るのは たとえ電動と言えども体力 …