Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して トラブル

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達中に入れ忘れのためレストランに戻ってほしいと言われた場合どうする?

投稿日:

毎日配達をしていると
いろいろなことが起こります。

今回はこのレストランでピックアップした後に
Uber Eats(ウーバーイーツ)やレストランから配達中に直接電話があり
入れ忘れがあったのでレストランに戻ってほしいと言われた場合です。

受け取りの時に
商品の確認は基本的にするのですが
確認できないものや見てもよくわからない場合が普通です。

なのでほとんど入れ忘れがあったとしても
私たちは気が付かないでしょう。

  

この場合気になるのが
距離料金やお客様への対応ですよね。

このケースは何度か経験してきていますので
この場合にはどうするのかということをお話しさせていただきますので
確認してみてくださいね。

まだ経験していないという方も
今後経験することもあると思うので見ておくと安心ですよ。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達中に入れ忘れの連絡があったら

ピックアップして配達に向かってると
レストランやUberサポートセンターから電話が入ることがあります。

「レストランで入れ忘れがあったから今すぐ戻ってほしい。」

えぇーーーーってなりますよね。

こういうケースはたまにあります。

無駄な時間使いたくないけど
それなら戻るしかないですよね。

とりあえず配達中に知らない電話からの着信は
今ケースがあるということを頭に入れておきましょう。

安全な場所に停車して出てください。

この場合にはほとんどサポートセンターからのほうが多いです。

レストランからも入ることがあります。

戻ることは可能ですか?と聞かれますが
出来ないと言ってそのまま商品を渡しても中身なかったりしたら
それこそ評価下がられたりしかねないので戻るしかないと思います。

仕方ないですがレストランに戻りましょう。

入れ忘れがあってレストランに戻ったときの距離料金はもらえるの?

これは安心してください。

ちゃんともらえます。

Uberからの電話で料金をお支払いしますということを言われます。

これは配達完了するまでは
走った分だけ料金が自動で入りますので
この場合に限らず距離料金は入るようになっています。

レストランから直接電話があった場合にも
この料金の件はレストランにはわかりませんが
サポートセンターに連絡しなくても料金は入ります。

受け取り料金は最初の1回分となります。

1度到着寸前の時がありました、
しかも、10分以上かかるところでした。

でも往復分もらえるので料金もかなり高くなって
これも結構悪くないと感じました。

商品入れ忘れでレストランに戻った場合お客様への対応は?

でもお客様はこちらの場所もわかってるしクレームとか無いの?

これについても大丈夫です!

心配なのはお客様が位置情報を見ていることへの不安ではないでしょうか。

そういうこともあるので
電話で戻ってもいいがお客様へ伝えてくださいと
一言言っておきましょう。

Uberからは大丈夫ですが
レストランからの場合はお客様に連絡はしておいてくださいと
一言言っておきましょう。

言わなくても行ってもらえるとは思いますが。

直接手渡しであれば口頭で、置き配ならメッセージで
遅くなったことを一言謝っておきましょう。

この場合にクレームとか
評価を下げられたことはありませんので安心してください。

まとめ

こんなことがあるんだ、怖いなとか思う人もいるかと思いますが
こちらも確認しておけば少しはこのようなケースは
減らせるということです。

なかなか難しいですが。

配達中の電話着信はこのようなケースがあるので
出るようにしましょう。

この場合はレストランに戻って商品を受け取りましょう。

戻った分の距離料金は出るので損することはありません。

電話を受けた場合にお客様に一言言ってもらうように
電話で伝えると安心です。

遅れたことはお客様に誤っておくようにしましょう。

まだこのような経験無い方も知っておくと良いですよ。

-配達に関して, トラブル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業の私がバイクで配達してる理由は?メリット、デメリットは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業の私はバイクで配達をしています。 なぜか? Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は 自転車、バイク、軽貨物と選択できますが ほとんどは自転車で配達してる方 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)バッグの中はどうなってる?商品をどのように入れればいいの?注意点は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)バッグの中に 商品をどのように入れているのか始めたばかりの人は気になりますよね。 あの大きなバッグですが 見て目よりあまり入らないなーって思うときもあったり 使いに …

Uber Eats(ウーバーイーツ)原付バイクで専業なら二台必要か!?必要経費は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)原付バイクで専業なら二台必要!? 専業すること自体は自転車ではなくて 原付バイク以上でやりたいところですよね。 毎日、自転車で走り回るのは たとえ電動と言えども体力 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)お客様不在により配達できない場合の対処法はどうするの!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)やってて困ることって多いですが このような場面、せっかく配達に行ったのに出てこないとか 指定場所にいない場合って意外にあったりします。 この仕事は無駄な時間を少なく …

Uber Eats(ウーバーイーツ)広島でやりたい!登録したい!どうすればいいの?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービスが広島市でも開始されます。 既にご存知の方もいるでしょうが 新しい働き方として副業でも本業でも注目されています。 すでに他の地域ではかなりの方が登録して …