Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して

Uber Eats(ウーバーイーツ)店舗が無い!?ゴーストレストランって何?

投稿日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達やってて
ピックアップに向かうのは良いけど
レストランの場所がわかりにくいということがあります。

そのレストランがファーストフード店とかなら
探せばそのうち見つかりますが
今、増えているゴーストレストランだと
本当にわかりにくいですよね。

そもそもゴーストレストランって何?

って思ってる人も多いでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)では
かなりこのようなレストランがありますので
知っておきましょうね。

  

初めのころはこういうレストランに苦労します。

場所が非常にわかりにくいことが多いからです。

地図では目の前になっていても
何処にもないじゃん。ってことが起こります。

時間使わないためにも早めにピックアップできるようにしましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)でよく聞くゴーストレストランって何?

ゴーストレストランは実店舗の無いレストランですね。

デリバリー専門のレストランということです。

なので、一つの厨房で複数のレストランが入っていたり
マンションの1室とか外からは全く見えないところにあるのは普通です。

そのレストランには厨房しか必要ないし
外の看板なども必要ないですよね。

なので本当に場所がわかりにくいのです。

ゴーストレストランは開業する人には敷居が低いので
これからはさらに拡大していくと思われます。

普通はお店を開業するとかなりの費用が掛かりますよね。
お客さんが食べるスペースやテーブル、看板、メニュー表などの細かなもの
接客のための人件費などです。

これらがゴーストレストランでは不要で
厨房一つあれば1人でもできます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)利用であれば
初期費用もほとんどかからずに始められて
新たに配達員を雇う必要も無いのです。

なのでUber Eats(ウーバーイーツ)では
このような業態が今後も増えていくものと思われます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ゴーストレストランはピックアップに苦労する!?

初めのころは結構大変で
レストランの場所がわからないということが起こります。

ナビではここだけど本当にここ??

っていうところがあります。

レストランのメモに書いてくれてればいいのですが
そうでないお店もあります。

最近はこのように入り口に貼られてることが多いですね。

ここは12店舗も入ってますね・・・

でも厨房は1つだけ。

こういうレストランもありますのでウロウロしないで行きましょう(笑)

わからなければ配達メモを確認しましょう。

何かヒントが書いてあるかもです。

それでもわからなければレストラン側にも責任があると思いますので
電話して確認してくださいね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ゴーストレストランは実店舗でもある!?

なにそれ?

ゴーストって実店舗無いんじゃないの?

それがこれも厄介です。

例えば実店舗は天ぷら屋さんですが
実はデリバリーのみで別店名のうどん屋さんもやってるとかいうものです。

当然ピックアップに行くと全く違うお店じゃん

え、ここなの本当に?

ってなります。

でも最近は配達メモに実際の店舗は〇〇ですとか、受け取り店舗は
〇〇店ですとか書かれてるのでよく見ればわかることがほとんどです。

書いてないと本当に不明ですよね。

別のお店に入って怒られるのも嫌ですしね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

まだ行ったことない人も多いでしょうが
やってると必ず行くことになりますので
知っておくと初めてでもあーこれがってなります。

一度行けば次回からすぐに行けるようになりますので
これも経験ですよね。

私も目の前に立ってもわからない場合も何度もありましたので
少しでも役に立てばと思います。

あるところではマンションの〇〇号室となっていて
その扉には何も看板もありません。

でもその中ではタピオカの商品が出てきました。

またあるところでは
1階が空きテナントのような場所でその中に入って
横の狭い階段を上がっていくと2階に厨房があるとか。

看板も無いので見つけるのには苦労します。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ではこのように初めは苦労してしまいますがこれも経験です。

自分の配達エリアだと何度も行くと思うので覚えておきましょうね。

-配達に関して
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)現金払いの対応しないと稼げないのか!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)では現金で決済することも出来ます。 この現金対応は配達員の任意で 現金を対応するかしないかをアプリで設置しておくことで 現金払いを受け付けることが出来ます。 これに …

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く誤表記!?復旧は?

なんと、 先日稼働しなかったのですが 玄関先に置くという記事を書きました。 コロナの影響か?とか するとその夜 配達リクエストにおける 「玄関先に置く」の誤表記表示についてというメールが来ましたね。 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)都内で朝7時からやって鳴るの?リクエストがあるレストランは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の営業は 東京都内はあさ7時から夜25時までとなっていますが 私は結構早めに終了するので朝7時から開始しています。 これは本当に嬉しいです。 日跨ぎクエストも復活し …

Uber Eats(ウーバーイーツ)のパートナーセンターの場所とアクセスは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のパートナーセンターの場所、アクセスは? Uber Eats(ウーバーイーツ)を始めるにはこのパートナーセンターに必ず出向かなければいけません。 ネットで登録できる …

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に撮影するようになった!?メリット、デメリットは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に置いたところを撮影するようになったようですね。 配達パートナーの方はちょっと戸惑ってるのではないでしょうか。 ここでは配達パートナー向けの内容を書 …