Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

その他

Uber Eats(ウーバーイーツ)ピックアップ前にお客様へメッセージが送れない!?実はそれ送れますよ!

投稿日:2020年8月1日 更新日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達をしていると
いろいろな問題が起きますよね。

特に説明もないままに始めることが多い仕事なので
ほとんどの人が初めは手探りでやってるのではないでしょうか。

その中でも今回は
ピックアップ前にお客様に
連絡したい、メッセージを送りたいけど
ピックアップ後じゃないと送れないという状況があります。

本当にそうなのか?

  

ピックアップに向かってると
お客様から追加で住所や建物名の詳細が送られてくることがあります。

中には質問をしてくるお客様もいます。

そういった場合に何かしら
すぐに返信したいですが、返信しないと無視した感じで
評価が下がったりするのが心配・・

なんて考えますよね。

でもピックアップ前にも普通に
メッセージや電話でのやり取りが出来るんですよ。

ここではその方法をご紹介します。

Uber Eats(ウーバーイーツ)ピックアップ前にお客様へメッセージが送れない!?

このような経験ありませんか?

ピックアップ後だとお客様に連絡できるのに
ピックアップ前だとお店にしか連絡できない。

ピックアップに向かってるときに
お客様からメッセージが入ったらどうやって返信するの?

とりあえずピックアップしないと連絡できないの?

このような状態、経験無いですか?

実はそれピックアップ前でも普通にお客様に連絡できますよ。

それほど多くは無いですが
ピックアップ前にお客様からメッセージが届く場合はあります。

それにはちょっと返信してあげたいですよね。

もちろん運転中はできませんが
途中で停止して返信してあげましょう。

中にはキャンセルしたいとか言ってくる
お客様もいるので、こういった場合は早めに返信したいですよね。

じゃ、そのやり方ってどうするの?

Uber Eats(ウーバーイーツ)ピックアップ前にお客様へメッセージを送る方法がこれ!

まずはピックアップした後であれば
このように電話とメッセージのマークがありますよね。

ピックアップ前の画面には
レストランの情報が一番に来ていますよね。

このような感じです。
右上には電話のマークがあります。

ここからレストランに電話連絡できます。

でお客様はというと

スクロールして下に行くと
このように出てきますが電話やメッセージのマークが無いですよね。

右側には縦に・・・となってるだけです。

でも実はこの赤マークの部分をタップして中を見ると・・・

このように右上に電話とメッセージのマークが出てますね!

そこをタップすると

ほら出ましたね。

ここで普通にメッセージのやり取りができますよ。

この注文したメニューが見れる画面で
ピックアップ前にお客様へメッセージを送ることが出来るのです。

これ以外に知らない人多いと思います。

あまり使うものでは無いけれど
知っておくといざというときに役に立ちますね。

お客様から連絡来てあたふたすることにもなりますからね。

最後に

このような場面はあまりないですが
ある程度やってるとこのようなことに遭遇します。

言われたことに対して
早めに返信しておきたいと思いますよね。

返信しないで無視した状態だとこっちが気になったり
お客様も心配したり、最悪評価を下げられたりといったことにも
なるかもしれませんので一応返信はしておきたいところです。

私も最初はできないの?

って思いましたが使っていくうちに
わかってきました。

なのでこれ見た方は遠回りしないで
使いこなせるようになれば嬉しいです。

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼ぐ前に無駄な出費を抑えよう!どうすればいい?

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業でも副業でも 稼ぎたいのはわかるけど、 その前に毎月の無駄な出費を控えていきましょう。 毎月無駄な出費はしていないだろうか? 稼ぐのはなかなか難しいですが 出る …

Uber Eats(ウーバーイーツ)緊急事態宣言解除後はどうなる!?稼げる?稼げない?

新型コロナウィルスにより 首都圏は緊急事態宣言が出されたままですが もうすぐ解除になる見込みです。 解除されたところもあるので その影響からか 都内でも人出が増えてきたような感じです。 飲食店も休業か …

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業の私がバイクで配達してる理由は?メリット、デメリットは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業の私はバイクで配達をしています。 なぜか? Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は 自転車、バイク、軽貨物と選択できますが ほとんどは自転車で配達してる方 …

新型コロナウィルスでUber Eats(ウーバーイーツ)を使う人が増加!?

新型コロナウィルスの感染拡大で Uber Eats(ウーバーイーツ)や出前館等のデリバリーサービスに人気が集まっているようですね。 テレワークや学校の休校で 自宅にいる時間が増えたのと 大勢のいる外で …

Uber Eats(ウーバーイーツ)ゴールドパートナープログラム改定後のUber Eats Pro(プロ)とは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)ゴールドパートナープログラム改定後の 新しいロイヤリティプログラムとは? 2020年3月3日~ ランダムに選出された方が対象となります。 これはbeta版で本格的な …