Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達日記 注文者様用

Uber Eats(ウーバーイーツ)お客の配達メモに書かれた場所の説明は要注意!記載するときにはこれを注意!

投稿日:

配達時に親切でお客様が配達メモに
わかりやすいように自宅の説明書きを入れてる方がいますが
その説明大丈夫ですか?

それを完全に信じ切っていくと間違ったり
逆に時間がかかったりすることも多いです。

それは一体どういうことなのか?

以前にもこのような記事を書かせていただきましたが
新たにため息出るようなことがあったので
書かせていただきます。

  

この記事は配達員側お客様側が見てもいいように書いてみましたので
どちらの方も読んでみてくださいね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)お客の配達メモに書かれた場所の説明は要注意!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達では
場所の位置ずれや名前がわからない、住所不明、建物階数不明など
本当にこれで届けられるの?

っていう場合があります。

こちらでは名前もよくわからないし
表札見ても判断付かない場合も多いです。

これなら集合住宅で部屋の番号が入ってるというのが
一番いいです。わかりやすくてね。

で、配達メモに記載してくれてる人もいるんですが
これがまたくせもので・・・

親切心から書いてるのでしょうが
逆にわかりにくいことも多いです。

書いてくれてるのは良いんですが
ちょっと客観的に自宅を見てほしいんですよね。

こう思います。

さてどのような記載が困るのでしょうか?

Uber Eats(ウーバーイーツ)お客の配達メモに書かれたら要注意なこと、逆に遅くなる場合も!?

先日あったのは
一戸建てです。

大体配達メモを記載してるのは一戸建ての場合が多いですね。

で、名前はイニシャルだけ判明、メモには外壁白と書かれています。

住所、ナビと地図で再確認するもピン位置で間違いない。
この家だと思いました。

外壁白です。イニシャル頭文字だけわかりました。

周辺にも外壁が白い家はとみると・・・

よし、無いね。

この配達は置き配指定でしたので
玄関前に商品を置くと玄関ドアがガチャと開き

「何か用ですか?」

Uber Eats(ウーバーイーツ)ですがご注文の商品をお届けに伺いました。

顔色からして違うなこれって思いました。

「注文してませんけど」

やはりそうですか。

すみません・・・

あれこれ説明して特に怒られることはありませんでしたが
違いました。

えーでも周辺白い外壁の家無いし。

で、隣を見ると
こちらもイニシャル同じか。

で、外壁白くないし違うでしょ。

とりあえず電話しよう。

二回目で出てくれて「それでは今出てみますね。」ですって。

とその家の玄関がガチャリ。

うそでしょ、ここ?これで外壁白!?

確かに一部白いけど隣は全部外壁白ですけど。

これ白って言う?茶色でしょってくらいなんですね。

これじゃ完全にこの家は除外してしまうわ。

名前があっててもピンポン押しにくいですね。非常に。

このようなことが意外に多いです。

なので配達メモは完全に鵜呑みにしてはいけないということ。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達メモにはこのようなことがあった!

過去にもこのようなことがありました。

一戸建 白の3階建ての家

自宅住所に到着しました。
表札ありませんでした。(これも多いですね)

で白の3階建てですよね。

うーん。

周辺同じ建物何件もありますよ。

一戸建 外壁黒 駐車場に黒のベンツがあります。

これも同じように住所周辺まで行くと
同じように外壁黒で黒のベンツの家が他にも近くにある。

こういう説明は車に興味あるとか詳しくないと
車名言われてもおそらくわからない人もいるかと思います。

女性であれば車とか興味ない人もいるでしょうし
最近の若者も車離れが加速してると聞きますので
あまり興味ない場合があって車の種類の判別がつかない場合もあるかと思います。

一戸建 駐車場にハイエース止まってます。

行ってみると・・・
駐車場には車はありませんでした。

以前から記載してあるメモが残っていて
その時は車が出てしまってる状況でした。

配達メモは使いまわさずにその時に応じたものを記載してほしいものです。

一戸建 表札は〇〇です。

そもそも表札が無いお宅でした。

これだと表札が無い家は番地が特定できない場合は
表札が無い家は除外してしまいます。

なので自宅前に行っても無駄な時間がかかったりしてしまいます。

自分では表札掲げてるつもりなのでしょうが
ほとんど消えてるもの、薄くなって判別できないものなどもあるので
確認しておいてほしいところです。

この状況で他にも
同じ名前の家が他にもある場合です。

言われるとそういえばすぐ近くに
同じ苗字の家があるという方は注意ですね。

3階建の白いアパートです。

住所周辺行くと周辺同じようなものばかり・・

住所だってUber Eats(ウーバーイーツ)怪しいのに
これでは住所が合っていても突入しにくいですよ。

住所の最後に建物名入ってても実は違うこともあるので
この場合は配達メモに建物名、マンション名を記載していただいてれば嬉しいですね。

マンションで正面入り口から入ってください。

正面入り口がわかりません。

大規模なマンションの場合はその入り口さえ
しかも正面と言われても正面らしい入り口が複数あるマンションもあって
どちらでしょうか?ってなってしまいます。

このようにいろいろ出てきますが大体一戸建てが多いです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)使う側は配達メモの説明に注意しましょう!

それではUber Eats(ウーバーイーツ)での注文するときに
配達メモを記載する場合はどのようなことが書かれていると
配達員にとっていいのでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)でこのような配達メモだともっと早く到着できる!?

・表札名は〇〇です。

配達員はお客様の名前が完全にわからないようになっています。
なので、表札があっても大体しかわからずこれかなーってくらいでやってます。

後はお友達や親戚、里帰りなどで
表札の名前と違う人が注文した場合は表札はどうなります?

全く違ってきますよね。

今届けてほしい家の表札名を書いておくと良いですね。

・表札なし。表札ありません。

そう、表札掲げてないなら無しと記載があったほうがいいです。

表札の無い家に行くとき勇気いるんですよ。
初めから無いと書かれてると非常にいい場合があります。

・住所の記載

システム上自動で入力されるので住所が入ってない場合や
違う住所などが自動的に入ってしまうので、これを補うために
配達メモに住所を記載すると良いです。
(同じ住所で何件も建物があるところもあります)

・建物、マンション名

これは欲しいですね。
住所無くてもほとんどは建物名だけで行くことが出来ます。

・外観、色。

これは記載する人は自分のことだけでしか見てないのでしょうか。
自分の家の周りにも同じようなものが無いか確認してから
記載していただければ非常に効果があります。

・マンションやビルの入館方法

入館手続きが必要かどうか。
必要ならその手順と場所を記載。

住人さんはそこのマンションに毎日いますし
他のマンションなどにはいかない人もいるので
あまり気にしない人も多いです。

マンションは入館時に帳簿に記載するところや
特別な手順があるところがあります。

始めていく場所は全くわかりません。

なので、普通にエントランスから配送業者も入館できる場合は
エントランスから普通に入館できますと記載が欲しいです。

ナビで行きますのでマンションは特にエントランスの場所も
書いていただければ嬉しところ。

ナビだとエントランス関係無く場所で指示しますので
エントランスがある場所は何通リ側とか書いてあると早いです。

防災センターとかに行かなければいけない場合は
その場所もわかりやすく書いてあればいいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

配達員としてこのようなことありますよね。

配達メモに書かれてることは要注意ですが参考にはなりますよね。

また、注文する人にも少しでも早く届けてほしいという思いもあるでしょう。

でも、配達メモで時間の短縮も出来るし
他人のことを思う気持ちが自分の利益になるということがよくわかります。

時間がかかることは配達員、お客様双方にとってマイナスです。

なので配達メモには自分が何も知らない場所に行くときに
こんな説明あったらわかりやすいとかを考えて
記載しましょう。

配達する側も配達メモには目を通し
注意しながら確認して行きましょう。

同じような外観などもあるので注意して配達メモに惑わされないことが必要。

不明な点はメッセージや電話連絡で早めに対処しましょう。

-配達日記, 注文者様用
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)雨の日のダブルは無理やり感で2件目11㎞超!

雨の日って通常よりも多くのリクエストが来て 稼ぐには本当に効率良いのですが いろいろな面で大変さはありますよね。 このところ気温も差がって雨降ると 本当に寒いです。 ちょっと着るもの間違えると一日持た …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京エリア本日よりピーク料金導入!

本日、2019年12月12日木曜日より東京エリアでピーク料金が導入されることが発表されました。 あれ?もう始まってなかったの? と、ほかのエリアの方は思われる方もいるでしょうが 以前は大阪府、神奈川県 …

no image

Uber Eats(ウーバーイーツ)8件配達で666円しかもらえない!?

今日はちょっと稼げないぞ~ 8件も配達してるのに666円にしかならないんだね。 Uber Eats(ウーバーイーツ)はやっぱり稼げないのかぁ 自分にはお金くれないつもりか。 働いてもこんなんだったら …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京マラソン開催時の配達はどうだったのか?

お疲れ様です! 本日は東京マラソン開催で 朝から交通規制で大変だったと思いますが 配達パートナーの皆さんはいかがでしたでしょうか? 私はとりあえずほとんど規制にかかることなく 配達することが出来ました …

Uber Eats(ウーバーイーツ)バイクでもマクドナルド11連続行くことも!?

先日は日曜日で朝一から出陣! 目当ての都内マクドナルドにて待機。 当たればいい感じで回数も稼げるところなので 期待を込めて定位置へ。 狙いは的中! バイクだとすぐに遠くに飛ばされますが この日はなんと …