Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して

Uber Eats(ウーバーイーツ)ロングピックは受ける?拒否?実は〇〇なほうがいいその理由とは?

投稿日:2020年6月6日 更新日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)やってると
このロングピックが必ず一日に何回かやってきます。

自転車だと受け取りに行くのに何キロも走って
1キロ弱のショートドロップだったりして
こんな割に合わないことってしたくない!

なんて思ってしまいますよね。

そうです、だれでもそう思ってしまいます。

ロングピックは嫌なものなんです。

  

普通そうです。

私もそう思います。

でも私は、それでも
ほとんど気にせず受けています。

15分や20分超えるときでも
ほとんどすべてにおいて受けるようにしています。

ピックアップ時に他の
パートナーさんとお話しする機会があったりしますが
ロングピックは拒否しまくりという人が多いです。

でも、拒否することが出来るのも
このUber Eats(ウーバーイーツ)の仕事の良いところですよね。

でも、稼ぐためにやってるのであれば
拒否しないというのが正解だと思います。

私は拒否しないで
素直に受け入れていますが
こうしたほうが最終的に効率よくなるのかなって
感じていますよ。

なんでそう思うのか、
私はどうしているのかお答えいたしますね。

★鳴らない待ち時間何してる?これで待機時間も有効に使えば稼ぎも倍増!?★

ロングピックは受けるほうがいい!

題名の答えはこれ。

冒頭でも先に言っちゃってますね(笑)

初めに言いますが絶対にロングピックは受けるほうが良いです

ロングピックが好きな人っていないんじゃないかって気がしますが
そりゃそうですよ、効率よく稼ぎたいのですから。

でも効率よく稼ぎたいなら
ロングピックと言わず拒否せず受けているほうが
効率よく稼げると思っています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)って
鳴って(リクエストが来て)なんぼじゃないですか。

鳴らなければ全くお金がもらえないですよね。

鳴らない時間待機してる時間のほうが非効率じゃないですか。

だったら遠い場所でも行って
仕事したほうが絶対にいいいですよ。

拒否が多いと鳴らなくなる!?

拒否することもできますが
これは使いすぎると鳴らなくなります。

一定期間リクエストが受けられない状態になってしまいます。

これだともう仕事しないほうがいいです。

この拒否が出来るようになってるのは
私は、初めすごく魅力的でした。

おそらく皆さんこう思ったのでは無いでしょうか?

自由に好きに働けるって思いましたよね。

でもこれはUberの策略で

・少しでも配達パートナーを増やす。

・他の仕事との差別化。

・配達パートナーの精神的、気分的なストレスの緩和。

等によりあるのでは無いかと思っています。

多用するとUber側が
拒否できるって真に受けてんの?
そんなの使ってたら仕事やんねぇぞ!って言ってるような気がするね。

リクエストは指示されたら従うことが結局良い結果に。

私も前の職場で
沢山の車両の配車手配や指示を出す仕事をしていたことがあります。

そんな中でもやはり
ここに行ってあそこに行ってと指示をすると
嫌がる人が存在するんですね。

人に指示されるのが嫌な人
自分の意志で動きたいという人がやはり一定数います。

全体を把握していて最善の状態に持っていけるのは
指示する側ですよね。

そのような指示に反する人は戦力的に使えないってことになります。

そのような人には当たり障りのない
仕事を回して指示しなくてもいいような状態にしていました。

応答率悪いと
今後の鳴り方も変わってくると感じます。

リクエストはAIにより
最適な状態で振り分けられていますので
それに逆らってしまうのは効率悪いと基本的に思っています。

一番はお客様にとって最善に商品を届けることができるのかだと思います。

注文してもらえないと
私たちも仕事が無いのですから。

よりよいサービスの提供、
スムーズに商品を届けることが出来ることですよね。

指示するほうは
ピックアップしたお店もそうですが
その先のどこにもっていくかにも当然考えられていると思います。

その先、配達パートナーが少ない地域だからとか
バイクが少ない多い、自転車が少ない多い
時間的に注文が多くなりそうな少なくなりそうな地域等々

他、個々の配達パートナーの動き

将棋のように先の手まで考えてのことだと思います。←考えすぎ?

でも、指示道理に動いた結果
ロングピックして配達した先でダブルピックやショート連発とか
効率よく稼げる場面に直面したり
一日を通してみると稼げてることって本当に多いです。

なので非効率だと思うロングピックは実は効率が良いということを
頭に入れて仕事しましょう。

待ってる時間よりもロングピックです。

ロングピックは悪いばかりじゃない!

バイクだとロングピックってよくありますよね。

大体4キロ超えるとそう思うのかな。

私は効率よく稼ぐには
配達リクエストを受けられる状態を長く保つことだと思います

そのために素早く安全に1つの配達を完了させること。

で、ロングピックって当然お店に向かってるときって
時間かかりますよね。

でも、その間もリクエスト受付中となってるわけですよね。

そう、ダブルピックになることも多いです。

もちろん初めからダブルだったら該当しませんが
それはそれで全然いいです。

ダブルピックの無いマクドナルドは
ロングピックは基本ないのでこれは考えないとして

お店によってはダブルになる可能性が高いお店は
近くでもゆっくり行ったり途中で待機したりすることもありますよ。

例えば1分でケンタッキーの待ち時間が少ない店舗に行く場合とか
店の近くで一旦待機、ピックアップ後も配達開始までの操作を
ゆ~っくりする。

曜日や時間帯など、これまでの勘で大体わかります。

これでダブル取れたりします。

なのでダブルピックも考えておくと気が楽になりますよ。

ダブル嫌いな人はごめんネ!

最後に

ロングピックなしで一日やりたいのは誰でも同じです。

でも仕事はこのような時もあります。

しかし仕事をいただいている身であるため
それなりの指示に従って動いていくことが最終的に
効率よく稼げるのではということ。

私は拒否は基本しないでやっていて
ロングピックの先には良いことがあると思ってやっています。

実際この考えは疲れを軽減し良いことがあることが多いです。←そう思ってるだけ??(笑)

ロングピックは非効率だと思って
行かない人は実はそれこそが非効率だと思ったほうが良いです。

鳴らなくなる、待機時間ばっかりの状態と
とロングピックをくらべたら・・・

今一度考えてみましょうね。

★鳴らない待ち時間何してる?これで待機時間も有効に使えば稼ぎも倍増!?★

-配達に関して
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちょっと待て!その配達先大丈夫か!Uber Eats(ウーバーイーツ)わかりやすく書かれた配達メモに注意!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達やってて 配達先の位置がずれてるとか、住所や部屋番号無いとかもう なかなかたどり着けないよ~ってことが本当に多いです。 これは配達パートナーさんがだれしもが経 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)オンライン時間が減らない!?その理由とは?時給換算注意!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの皆さん 日々の配達お疲れ様です。 ここではオンライン時間についてお話いたします。 一日の中でオンライン出来る時間は12時間が最高です。 それを過ぎる …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京地区料金改定後2日目だが・・

Uber Eats(ウーバーイーツ)料金改定後2日目だが・・ 先日より料金改定されて 本日が2日目となりました・・ 本日も朝から寒い中、東京の街へ繰り出すもトラブル発生! スマホの充電がされないではな …

Uber Eats(ウーバーイーツ)台風の時は営業してる?臨時休業?

もうすぐ台風の季節がやってきます。 それで気になるのがUber Eats(ウーバーイーツ)って台風の時にやってるの? 使う側はそういう時にやっててほしいとは思いますが 配達する側はちょっと厳しいという …

Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼ぐにはマクドナルドの配達が重要な件!

Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼ぐためには このマクドナルドが非常に重要なことをご存知でしょうか? マクドナルド無ければかなり厳しいくらいに 配達していてマクドナルドに行かない日はありません。 …