Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に撮影するようになった!?メリット、デメリットは?

投稿日:2020年4月8日 更新日:

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に置いたところを撮影するようになったようですね。

配達パートナーの方はちょっと戸惑ってるのではないでしょうか。

ここでは配達パートナー向けの内容を書いています。

「玄関先に置く」になってる場合にこのような
写真を撮影するという項目が出来ています。

突然で何?って思いましたが
置いた場所を撮影して注文者様へ送信されるようです。

玄関先に置くことが多くなったので
何らかのトラブルが発生したのでしょうか
このような方法がとられるとは。

事前に告知とか無かったと思いますが
Uber Eats(ウーバーイーツ)ってこんな感じで
突然新しいことが始まったリしますね。

報酬の変更とかも突然です。

  

まぁそういうのがUber Eats(ウーバーイーツ)なんでしょうか。

大体見ればわかるのでいいのですがねぇ

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く場合に撮影どうやるの?

これまでは玄関先に置くだけでよかったのですが
これからは置いたところを写真撮影するように配達用アプリが変更されています。

これによりちょっと手間がかかるようになりました。

「玄関先に置く」となっている場合ですね。

この場合にこの位置に「写真を撮影する」という項目が出てきます。

注文番号の右横の□にチェックを入れるとカメラが起動しますので
このように置いたところを撮影します。

この場合に赤枠のところにメモを記載できますので
私は対面できないので簡単に記載して対面時に言うであろうことを
書いておくようにしています。

これが注文者様に送信されるようで
見れば場所がわかったり置いた証拠にもなるというものですね。

最後にいつもの配達済みにすれば配達完了となります。

玄関先に置いた場合の写真撮影のメリットは?

それではこのシステムになってどのようなメリットがあるのでしょうか。

写真が注文者様に送られるのでどこに置いたかわかるので場所が不明な時はよくわかるようになる。

これまでに分かりにくい場所に置くとかも無かったので
特にこれに関してはメリットというほどでもないかもしれませんが
間違いなく自宅の前に置かれたことがわかるので安心ですね。

間違った場所に置かれた場合も判明しやすいですね。

ドアを開ける際にも注意できそうです。

置いたことが証明されるので置いた後に紛失した場合にちゃんと置いた証拠となる

置いてから受け取るまでに時間がかかった場合に
もしかしたら盗難にあう可能性もあります。

その際にこの場所に確実に置いたという証拠になるということ。
間違った場所等に置いたわけではないという証拠になるのではないでしょうか。

ドアノブに掛けておくという指示の場合に開ける際に注意できる

これはどういうことかというと
玄関先に置く場合に追加でドアノブに掛けるという指示をされる
場合があります。

この際にドアを開けるとドアノブの形態によって
開けたときに袋が落ちるときがあります。

実際に掛けた後でその場を離れたときに
ドアが開いた音がしてその後商品が落ちた音を何度も聞いています。

なので開ける際に注意するようになると思います。

水平状態が必要な商品もドアノブに掛けにくいですが
こういう場合にも置ける際に注意できますね。

メリットとしてはこのようなものですが
これまでにトラブルもなかったのでどうなのかなって思います。

大体、注文は在宅で行われるし
玄関先にというと場所も限られていて
わかりにくい場所に置くことも無いですし
そのような指示もほぼ無いです。

なので特にメリットというものも感じにくいかなって思います。

玄関先に置いた場合の写真撮影のデメリットは?

この場合のデメリットはどのようなものがあるでしょうか。

配達時にひと手間必要になる

やはりこれでしょうか。
これまでは普通に置くだけでよかったのですが
その場で撮影する必要があるのでただ置いてくるだけでいいというものでは
無くなりました。

雨の時などは防水ケースにスマホをいれていて
水滴も付いているので撮影するときに苦労するかもしれません。

なのでちょっと手間が増えるということです。

撮影行為が注文者様に嫌がられる?

玄関先に置くとした場合に注文者様はおそらくのぞき穴から見てる場合もあるでしょうし
窓の向こうからとか見てることがあると思います。

その際に自宅前を撮影してると気になるといったことがあると思います。

もしかしたらクレームにまで発展し、評価にも影響されることにもなりかねません。

始めて使う人や知らなかった人もいると思うので
玄関前の撮影はあまりしたくないですね。

一戸建て等であれば回りからも
見られてる場合もあるので
不審者のように映るようにも思います。

現在は撮影に関して結構厳しいので
見ず知らずの人が家の前を撮影してるのは気になるでしょうし
こちらも撮影するのは非常に気になるところです。

最後に

Uber Eats(ウーバーイーツ)もいろいろなことを積極的に取り入れたり
改良を重ねたりして試行錯誤しているのがよくわかります。

今回も玄関先に置くという項目が出来て
トラブル防止策としてこのような方法になったのだと思います。

とりあえず変更後はやるしかないので
ひと手間かかるのですがきちんと撮影しておきましょう。

置き配でチャイム押さないでというところは
よく確認しないと自分がここだと思っていても
実は違う家だったということもあるので注意しましょう。

その場合に分かりやすいということで
撮影するようになったのでしょう。

置き配には注意が必要そうです。

-配達に関して
-,

執筆者:


  1. 田中浩一 より:

    私は5月下旬から400件近く配達をしていますが、置き配で写真撮影の画面に一度もなったことがありません。
    アプリのバグなのでしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーが行きたくないお店って!?

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーやってて 入りたくないお店ってありませんか? すでに配達パートナーさんはわかるでしょうが これから始めようとしている人には ちょっとどのようなお店か心 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く誤表記!?復旧は?

なんと、 先日稼働しなかったのですが 玄関先に置くという記事を書きました。 コロナの影響か?とか するとその夜 配達リクエストにおける 「玄関先に置く」の誤表記表示についてというメールが来ましたね。 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの位置は注文者アプリに表示されている!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの位置は注文者アプリに表示されている! 今更ですが、Uber Eats(ウーバーイーツ)使ったことのない人が これから配達パートナーやろうって時にこれ …

Uber Eats(ウーバーイーツ)2020年9月30日東京23区他、営業時間拡大で副業も本業も稼ぎ増!?クエストも達成しやすい?

2020年9月30日から東京やその周辺地域で 営業時間が拡大します。 特に東京23区では 朝07:00~夜25時となるということで 稼働できる時間幅が増えるということになりました。 これってすごいです …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京地区改定後の料金でやってみた!2019.11.29

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京地区改定後の料金でやってみた!2019.11.29 以下の内容で突然料金が改定されることになりまして 本日、その日がやってきましたので とりあえずこのような感じ …