Uber Eats(ウーバーイーツ)専業配達員が教える情報発信ブログ!

Uber Eats(ウーバーイーツ)専業・副業で配達員やりたい人、やってる人が知りたい情報を発信しています。

配達に関して 注文者様用

新型コロナの影響で需要増!Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く置き配ってどうなの?メリットやデメリットは?

投稿日:

新型コロナの影響でUber Eats(ウーバーイーツ)や出前館等の
デリバリーの需要が多くなっていますが
なるべく人と接触しないで受け取りたいということから
自宅に届けてもらう際に玄関先に置いておいてもらうという
置き配を選択する人もまた多くなっています。

食べ物だけはどうしても自分の口に入れないといけないので
食べに行くか自分で購入するか持ってきてもらうといった選択になります。

回線使って送信とかできないですから(笑)

で、Uber Eats(ウーバーイーツ)での置き配ってどうなの?

ってことですが
私は配達している側ですが、
双方にとっていいと思います。

でもちょっと注意しなければいかないところも
あるのでそのあたりを配達する側から見て
注意しなければいけない所、そのメリットやデメリットをお伝えいたします。

  

使われる方が納得して
使われるのであれば毎回そうするかもって思いますが
ちょっと抵抗があるという方は考えてみてくださいね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置くという置き配はどうなの?

新型コロナウイルスの影響で
人と接触する機会を少なくしたいということから
デリバリーサービスに注目が集まってきて
Uber Eats(ウーバーイーツ)も人気となっています。

それでこれまでは自宅に届けてもらって
直接手渡しで受け取るのが普通でしたが
注文時に「玄関先に置く」という選択肢があります。

でもこれって配達完了したことが
わからなかったり、盗まれたりしない?

ちょっと心配ですよね。

でも、顔合わせたく無かったりした場合に
すごくいいシステムだと思いますよね。

そうです、配達するほうも私だけかもしれませんが
注文者様とできれば顔を合わせないで済むならそうしたいところです。

それはどちらも同じなのです。

出来れば置き配してほしい。
でも気になる点や注意しないといけないことがあるので
そこだけは注意して利用していくと良いと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く置き配を利用するメリットは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)置き配のメリットって?

普通の荷物の置き配ならわかるが食べ物ってどうよ!?

何がいいの?って思う人もいるかもしれませんね。

でも使ってる人ってどういうメリットで使ってるのでしょうか。

ウイルスの感染、拡大のリスクを避ける

2020年、令和2年3月は新型コロナウイルスが蔓延して
外出やイベントの自粛でテレワークなどが増え人との接触で感染の
リスクを減らすことを推奨されている中で少しでも
人との接触を減らして感染リスクを下げたいものです。

この置き配で出来るだけ人と接触しないで受け取ることが出来るようになり
感染や拡大リスクを下げる効果があります。

少しでもそのような安心感を得ることもできますね。

受け取り時の手間が省ける

荷物を受け取るときって少しでも人前に出るので
服装やメイクなどを気にして着替えたりメイク直ししたり
しなきゃなんて思う方も多いでしょう。

でも置いておいてもらうのであればこのようなことは
心配無いですよね。

トイレに行ったりお風呂に入ったり
電話に出たりと注文後にも好きなことが出来ます。

これにより生活の制限がなくなり
それによるストレスも無くなって
今までそのようなことで注文しなかった人も利用するようになったとか。

顔を合わせるリスクが無くなる

特に女性や著名人の方が心配されるのがこれですよね。

住所を知られた上に顔までわかれば
その後どんなトラブルに巻き込まれるかわからず心配になる。

ストーカーや情報漏洩などの被害を被るかもしれないので
注文できかなった方たちもこれなら安心して利用できますよね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)玄関先に置く置き配を利用するデメリットは?

それではデメリットって?

置き配使うことでこのようなことが起こるかもしれない!?

配達先の間違いにより受け取りができない

Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリは自動で住所が入力されて
そのまま注文してしまうと同じ住所でも複数の住宅がある場合があります。

直接手渡しなら確実にできますがただ置いてくるだけなので
家を間違っても誰も指摘されずそのままとなってしまいます。

マンションの場合はエントランスにオートロックがあるところは
オートロックで解錠する際に確認できますが、オートロックのない
マンションや一戸建ての場合は配達パートナー(配達員)が間違えばそれまで。

これまであったのが以下の内容。

・マンションなのに住所だけしか記載無く、同じ住所で一戸建てがあり、名前の頭文字が同じ。
・同一住所で一戸建てが複数あり、表札が無いかあっても同じ名前やイニシャルが同じ。
(配達用のアプリでは確実な名前がわからず最初の一文字程度しかわからない)
・住所が建物の1Fの店舗(店舗名も入っている)となっているが実際は上が賃貸となっていて
 その中の部屋だった。

このようなことがありましたので注文時の住所の確認は必ず実施しましょう。

いつ置かれたのかわからず時間がたってしまった(商品がダメに!?盗難も!)

Uber Eats(ウーバーイーツ)では配達パートナー(配達員)の位置が
注文者様に分かるので見てる方はわかるでしょうが
そうでない方はいつ来たかわからないで商品がダメになってしまった・・

その間に盗難や動物にもっていかれたり
食べられたりといったことも。(カラスや猫、アリなどの昆虫の混入)

雨で濡れてしまった。

このようなこともリスクとしてありますね。

現金払いができない

現金払いにするということは
置き配にできないということなので
現金での支払いはできません。

カードを持っていない人は注文をすることが出来なくなってしまいます。
カード作れない学生さん等はちょっと使い勝手悪いですよね。

配達される側とする側の感覚の違いも注意!?

玄関先に置くという置き配ですが
置く際にインターホンで置いたことを伝えれば
自宅の間違いを防げるかと思いますが
注文者様の中にはインターホンを鳴らさないでくださいと言う方も多いです。
(配達メモに書かれてる)

インターホンを鳴らさないでほしいという理由に
注文者様の中にはこのように配達メモに書かれてることがあります。

子供が寝ているから

犬が吠えるから

音が出るとできない作業をしている

なので配達するほうは置き配の場合に配達メモに何も書かれてない場合には
インターホンを押していいものかどうなのか迷ってしまうんですね。

押しても出なかったりします。

次の場合があります。

・インターホン押すと(玄関先に置くと書いてるので置いてくれればいいのに。)
配達パートナー(配達員)の位置もわかるのに何で押すんだ・・

・インターホン押さないと(置いたらインターホンで連絡してくれればいいのに)
いつ来たかわからないし受け取りが遅れた。

それぞれの方は自分の感覚だけでしかわかりませんから
他の人はどうしてるのか、配達パートナー(配達員)の思ってることが
わからずにこのようなことになります。

オートロックのマンションはエントランスでどうしても
押すので玄関先では押さないでおいてくればいいと思いますが
そうでないマンションや一戸建て等は
配達パートナー(配達員)からしてみればインターホン押さないと
すぐに受け取ってくれるのか心配になるのです。

特に商品がアイスとか溶けるものだった場合には
神経使いますからね。

家の作りによっては玄関開けたらすぐに道路のところもあって
えっここに??って思うような場所も。

その道路は幅も狭くて車にひかれるんじゃ?とか
猫やカラスにもっていかれないか?って思ってしまいます。

他には自宅玄関に猫が座ってる家・・

本当に大丈夫ですか~

・・・

この時はインターホン押すと
応答なかったけど玄関がすぐにガチャって開いて出てきてくれました。

話がそれそうですが
このようなことがありますので、配達パートナー(配達員)も
この辺りを注意していますのでわかっていただけると嬉しいですね。

私はこの「玄関先に置く」とあった場合には
基本的にインターホンを鳴らさないで、
最後にメッセージで置いたことを伝えます。

なので注文時は「玄関先に置く」としたときは
配達メモにインターホンを鳴らすか鳴らさないか、
書いていただければ安心ですね。

最後に

いろいろ書きましたが
「玄関先に置く」置き配は使い方により便利ですが
利用する場合はそのリスクを理解して上手く使いましょう。

配達パートナー(配達員)は様々な経験により警戒し配達していますので、
的確に配達メモで指示事項を伝達したほうがお互いに安心なので
配達メモにインターホンと鳴らすか鳴らさないかを
どのあたりにおいてほしいのか等を記載しておくといいでしょう

配達パートナー(配達員)からの連絡は必ず
応答していただけると助かりますよね。

感染リスク軽減などメリットも多いので
利用する際にはそのあたりをよく理解して
上手く利用するようにしましょう。

-配達に関して, 注文者様用
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の運転マナーが悪いとよく話題になりますね

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の運転マナーの問題が よくテレビなどでも報道されています。 当て逃げやスマホ操作での危険な運転が ドライブレコーダー等で撮影されたものが流されたりしています。 …

コロナ対策で外出できずにUber Eats(ウーバーイーツ)を使ってみたい人はこれ!

新型コロナウィルスで外出を控えたり 大勢の人が集まる場所に行くのを敬遠されてる方は なかなか外食とかできないと思います。 食事も外食が基本的に多い人には かなりのダメージではないでしょうか。 出前にし …

Uber Eats(ウーバーイーツ)東京・千葉・神奈川・埼玉の一部で営業時間拡大が発表されました!

営業時間の拡大が発表されてますね。 2020年9月30日(水)から実施されます。 これは嬉しいことですね。 特に副業の方は会社に行く前と会社終わった後にも 長い時間出来るので稼働できる時間も増えます。 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)リクエスト受けるときブーストやピーク料金表示出ないときでも実は出てる件

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達お疲れ様です! ここではブーストやピーク料金の表示が 待ち受け画面では出ていてそのエリアに入ってて リクエストもそのエリア内のお店であるにもかかわらず リクエス …

東京外出自粛でUber Eats(ウーバーイーツ)利用者が激増!?

東京都の新型コロナウイルスで感染者増加で 外出自粛に伴い自宅にいる時間が多いようですが 食事はどのようにしてしていますでしょうか。 フードデリバリーサービスの Uber Eats(ウーバーイーツ)など …